東京都江戸川区で活動中の市民バンドです。団員募集中♪


楽団紹介
このページでは、江戸川吹奏楽団の年間活動予定、プロフィール及び、音楽監督 山本信行先生をご紹介します。

年間活動予定

2月 江戸川区管楽器ソロ・アンサンブルフェスティバル
5月 強化合宿(ゴールデンウィーク)
6月 定期演奏会
9月 江戸川区吹奏楽連盟 定期演奏会
11月 ファミリーコンサート
12月 団内アンサンブル発表会
12月 忘年会

プロフィール

江戸川吹奏楽団は、1970(昭和45)年8月、音楽を通じた団員相互の親睦の深まりとより良い音楽の創造を目的に、江戸川区内で最初のアマチュア吹奏楽団として結成されました。翌年、一般吹奏楽団として江戸川区吹奏楽連盟へ同連盟の発足と同時に加盟。以来区内の吹奏楽の普及・発展に寄与するとともに、同連盟主催の各種演奏会に参加するなど、同連盟の運営でも中心的な役割を果たしています。かつては『地平線』という映画にも参加しました。
1983(昭和58)年からは、外部から指揮者を招聘することにより、自らの音楽性を高めるとともに、団員を積極的に募集しながら、楽団としての可能性と音楽性の限りない追求をしています。
・これまでの活動履歴、演奏会データは「あゆみ」をご覧ください。
・練習日時・内容などにつきましては「団員募集」をご覧ください。

音楽監督紹介

山本信行先生
山本信行先生
当団音楽監督の山本信行先生は、昭和23年生まれ、昭和45年新潟大学教育学部特設音楽科作曲科を卒業。作曲を安倍幸明氏に、合奏及び指揮法を三瓶十朗氏に、ピアノを小野秀夫氏に、チェロを菊池俊一氏にそれぞれ師事されました。
現在、当団の他、多くのアマチュア楽団のご指導をされ、自らも室内楽を楽しんでおられます。
inserted by FC2 system